« | トップページ | »

スイス・イタリア旅行記-2011-

初めての海外家族旅-スイス・イタリア-day6

06:30 起床

起きられない。体がまるで疲労の塊。
そろそろ旅の中間地点。疲れがたまって来た感じ。
同時にSDカードの容量もそろそろ気になり出す頃合い。

07:30 朝食

ツェルマットのお宿は朝食スタートが少し遅め。
パンは焼けるし、フルーツも豊富。ちょっとリッチ。

08:24 GGB乗車

ゴルナーグラート鉄道(GGB)にて展望台へ。
今日はすごくいい天気。鉄道の窓からマッターホルンがばっちし見える。
進行方向右側に席を取るべし。
スイスパス提示で半額。往復で117CHF。

団体旅行のみなさんと一緒になってきゃあきゃあ言いながら、写真を撮りつつ展望台へ。
所要時間は40分ほど。

09:00 ゴルナーグラート展望台

標高3130mまで一気に登ると、そこにあるのは素晴らしい展望。
ここは、来てよかった!!晴れてて良かった!!

マッターホルンの雄々しい姿だけでなく、ヨーロッパ・アルプスで2番目に高いモンテ・ローザもしっかり目に焼き付けることができた。
ツェルマットは全体的にそうだけれど日本人多し。関西の方によく出会う。

写真スポットではセントバーナードがスタンバイしていて、一緒に写真を撮ってくれる。
1枚15CHFのうまい商売。まんまと3枚買ってしまった。

このパトラッシュたち、カメラマンがカメラを向けるとすくっと立ってポージングしてくれるのだが、素人の私たちがカメラを向けても、商売にならないと分かるのか、だらっと座ってあっちむいてホイ。
このおりこうさんたちの名前を聞いたら、エミーとエスタ、だそうな。
賢いぞ。躾がいいんだきっと。

10:00 トレッキング

ゴルナーグラート~ローテンボーデンのトレッキング。下り坂なのでけっこう足に負担がくる。
ここのところ毎日トレッキング三昧で、いい感じに高山トレーニングになっているかも。

雄大な氷河も可憐な高山植物も、なんというか、昨日までで十分お腹いっぱい。
よって今日はただひたすらツェルマットを眺めながら歩きまくったという感じ。

ローテンボーデン駅からすぐのリッフェル湖にはなにやら人だかりができていた。
どうもここは逆さマッターホルンで有名な湖の一つらしい。
我々も湖の畔まで降りて風待ち。多少波は有るも、いい感じのワンショットが撮れた。

11:15 GGB再乗車

行きで往復チケットを買っていたので、ローテンボーデンからGGBでツェルマットまで降りてきた。

普通の車が走れないツェルマットの街ではタクシーは全部電気自動車。
不思議な形の観光電気タクシーで、ロープウェイ乗り場まで向かった。

13:30 マッターホルン・グレーシャー展望台

ロープウェイを乗り継いでマッターホルン・グレーシャー展望台へ行ったのだが、360°展望のスカイデッキは今日はクローズ。
あーあ。下調べしなかったがゆえのミステイク。
モンブラン、見たかったんだけれど・・・。

少し外に出てモンブランを探すも、よく分からず。

ここは3883mの標高があり、すこし慌てて早足になると息が切れる。
しかもロープウェイで酔って、ちょっとグダグダ気味。
眼下にはものすごいスケールで氷河の流れが見られるのだが、気持ち悪くて正直展望どころではない。

きっとお腹がすきすぎたのが原因。ここのレストランで遅めの昼食を取った。
無性にラーメンが食べたくて、ヌードルwithビーフなるものをオーダーしたが、
なんだかよく分からない食べ物が出てきた。

ラーメンというよりスープパスタ?しかもあまり美味しくない。
このラーメンもどき一杯2100円。驚きの展望台価格!!

スカイデッキの代わりに氷河の洞窟があるというのでそちらに行ってみた。
氷河をくりぬいて作られた文字通りの氷穴。ブルーの美しい通路の奥に、氷の彫刻が飾られてる。

あまりに寒く、5分程度で見学終了。
綺麗だけど寒すぎ。

16:00 ホテルに戻る

タクシーがなかなかつかまらず、街を周遊しているバスに乗って駅前まで戻った。
マッターホルン・グレーシャー展望台行きのケーブルカーチケットを提示すると、バス代は無料。スイスパスは効かない。

ホテルに戻って少し横になる。連日強行軍観光で体が疲れてしまったみたいだ。
私より連れの老夫婦のほうが断然パワフル。恐るべし。

18:00 ディナー

父のリクエストで宿の近くにあるスイスの郷土料理屋さんへ行ってきた。
オリジナルのチーズフォンデュが売り。
我々はトマトのチーズフォンデュをいただいた。しつこくなくて食べやすい。
オススメされたスイスワインも飲みやすくてすごくいける。

全体的にスイス料理は味が濃い。美味しいんだけれどかなりしょっぱい。
ここのお店もやはりしょっぱい味付けだった。

帰ってきて日本茶をわかしてもらってごくごく飲んだ。やはり食後は緑茶にかぎる。

23:00 就寝

今日はお洗濯して就寝。また日焼けしたので、パックは必須。

<<  contents  >>

Town13   HOME

当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2009-2012 Étranger, Memory All Rights Reserved.

« | トップページ | »