« | トップページ | »

シンガポール旅行記-2009-

シンガポール上陸

17時20分、予定より20分早くシンガポール空港に着きました。空港、広くてとても綺麗です。

免税店がきらきらして目にうつりますが、完全スル―。「ブランドもののバックより価値ある出会い、価値ある体験」をモットーに旅をしようと思います。いや、単純にお金がないだけですが。

入国手続きを済ませて、MRT(Mass Rapid Train)で市内まで約20分。チケットはデポジットを含め2.6SGD (シンガポールドル)でした。

着いた駅でデポジットの返却手続きをとると、1SGD返ってきます。切符を再利用するエコな試みだと思います。さすがシンガポール。

・・・と思ったんですが、この街、思っていたほどクリーンな街でもなさそうです。東京と同じかもしかしたら東京の方が若干綺麗かもしれません。

シンガポールは綺麗な街だとだれもが口をそろえて言っていたので、市内はどんなに美しいのだろうかと思っていたのですが、歩道には普通にゴミが散らかっているし、道もデコボコしてるところが多いです。

ただ、通り沿いの屋台やホーカーズはどこも大変にぎわっており、私にはそのアジア的な雰囲気が大変魅力的に感じられました。

ドリアンやココナッツや見たことのない南国フルーツが並ぶ店先を眺めながら、明日以降、どう仕事を抜けだしてこのアジアの大都市を歩き回ろうかとか、そんなことを今こっそりと考えているところです。

<<  contents  >>

Town13   HOME

当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2009-2011 Étranger, Memory All Rights Reserved.


« | トップページ | »