« | トップページ | »

台湾旅行記-2007-

Taipei -day1-

07:30 成田空港第二ターミナル集合

朝早いにもかかわらず、誰一人遅れることなく全員集合。やる気十分。
Cカウンターにてチェックイン。

09:00 チャイナエアラインCI107便搭乗

おにぎりを買って食べながら搭乗待ち。98番ゲート。
出発が少し遅れているらしい。

10:10 離陸

予定より30分遅れで出発。台北までは3時間ほど。映画を見て過ごす。
機内食、CIはあまり美味とは言えない。さっきおにぎりを食べたばかりだからか。

13:10(12:10) 台湾桃園空港着陸

出発は遅れたが、到着時間は予定通り。ナイスフライト。
時差は1時間。時計を戻す。

空港にて両替。1TWD(台湾ドル)=3.75円。うーん、レート悪し。

13:20 バスにて台北市内へ

送迎付きのツアーなので、空港から市内までの移動が楽。
空港にて現地係員のピックアップを待ち、そのまま市内へ。
係員は葉さんという小柄な女性の方。元気ハツラツ。

我々以外にもたくさんの乗客おり、全員で大型バス一台貸切るほど。
H.I.S台湾ツアーの人気ぶりを垣間見る。

14:15 免税店立ち寄り

ホテルに着く前に免税店にお立ち寄り。これ送迎付きツアーの王道。
こういう観光付きツアーの参加ははじめてなので、いろいろ新鮮だ。

特に買うものもないが、台湾の高山烏龍茶の試飲をやっていたので参加。
これがまたびっくりするくらい気にいってしまった。
苦くないし、私の知っている烏龍茶と全然違う味。すごくいい香り。
帰国前に絶対買い求めようと思う。まったく、H.I.Sも商売がうまいなぁ。

15:15 宿にチェックイン

ホテル山水閣にチェックイン。
今回は5人で参加しているので、2人と3人に分かれて部屋を割り振った。
私は3人部屋。エキストラベッドで狭いかと思いきや、そうでもない。
烏龍茶を飲みながらしばし休憩。

16:00 龍山寺へ

一休みしたら早速観光。
地下鉄駅が宿から近いので、街歩きには便利だ。
まず向かったのは龍山寺。

第一印象、お寺なのに派手だー!アジアらしいといえばアジアらしい。
来たのはいいが、異国の神様にどうやってお参りしたらいいものか。
お参りの仕方が分からずうろうろ…。

すると、現地のガイドをしているという方が声をかけてくれた。
一瞬アジアにありがちのぼったくり系ガイドかと思い身構えたが、普通に良い人だった。
ここは健康の神様、あっちは恋愛等々、ぐるっと回って一通り解説してくれる。
お参りの仕方も習うことができた。
チェンさん、ありがとう。そして、ご飯のお誘い断ってごめん。

帰り際、おみくじを引いてみた。
意味は全く分からなかったが、大きく「上上」と書かれていたから、おそらくまあ上々なんだと思う。

18:30 士林夜市へ

夜市で屋台飯が今夜の晩御飯。
ただでさえこの街は夕方になっても蒸し暑いのに、夜市はさらに湯気+煙+熱気で暑さMax。
湿気を含んだ空気が体に重たくのしかかってくる感じ。

そんな中で食べたマンゴーかき氷のうまいこと!
氷ふわふわで粉雪みたい。そこに練乳とフレッシュなマンゴー。最高!!

ニンニクと巨大ソーセージの丸焼きも格安でいただく。
アジアの屋台はホント安くてうまい。
こんなうまいものがそろってるから、台湾人は平気で
一日5食も食べるようになるんだろう。
しかし、みんな太っていないことが不思議。

21:00 台北101へ

高さ508m、地上101階のタワー展望台へ一気に駆け上がる。
さすがにエレベーターの中で耳がびりびりした。
ここから見る台北の夜景は最高。

軽くショッピングを楽しんで地下鉄で宿へ。
この時間になっても外の気温は27度。今夜は熱帯夜だー。

23:00 宿着 --> 就寝

一日盛りだくさんだった。
歩きすぎて足の裏が悲鳴を上げている状態。
バッグにサロンパスを忍ばせてきて正解だった!!

<<  contents  >>

Town13   HOME

当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2009-2011 Étranger, Memory All Rights Reserved.


« | トップページ | »