« | トップページ | »

台湾旅行記-2007-

Taipei -day2-

06:30 起床

よく晴れて、今日も一日暑そう。本日は市内観光の予定。
途中でバテないように朝ご飯をしっかり食べよう!
…と思ったのだが、朝から苦手なお粥が出て、結局小食気味。

07:40 市内観光スタート

まずは保安宮。医学の神様、保生大帝がまつられる廟。
廟なのに派手。赤が鮮やか。
この際長寿に興味はないけれど、病気が再発しませんようにとお参り。

続いて孔子廟。
こちらはいたってシンプル。
5人ともみんな学生なので、学問の神様にしっかりお参り。
なんとか卒業できますように。

お茶の専門店に立ち寄った後、台湾民主記念館へ。
以前は中正紀念堂と呼ばれた建物だが、つい最近、
現・民進党政権下で台湾民主記念館と名前がかえられた。
(2009年には国民党が政権復帰し、再び中正紀念堂に戻っている)

市内の台湾料理屋でランチ後、忠烈祠で衛兵交代式を見学。

故宮博物館を足早に回って、マッサージ屋さんへ。
足つぼマッサージを受ける。これがまた、痛すぎる。
マッサージってもっと気持ちいもんだろ、って文句言いたくなるくらい痛い。
どうやら私は内臓がボロボロらしい。
恐る恐るどこが悪いのか聞いてみたら、子宮・卵巣・小腸…
「ホントニ23歳デスカ??」と訝しげに聞かれる始末。
日頃の不摂生が足の裏に出てくるなんて…。

16:30 市内観光ツアー解散

昨日屋台で食べたマンゴーかき氷が絶品だったので、
今日は老舗かき氷店「冫氷館」で再マンゴー。
かなり込み合う店の前でしばらく待っていざマンゴーアイス。
屋台より多少割高だが、マンゴーの量が半端ないくらい盛りつけられて贅沢な一品。満足!!

19:00 鼎泰豊へ

永康街でお土産を買いまわって、おなかが減ったらお夕食。
台湾小籠包の有名店「鼎泰豊」にて。
これはもう感動のおいしさ。肉汁が…。
一口サイズだからどんどん食べてしまう。
もうすっかり鼎泰豊のとりこ。都内にある支店に絶対行こうと思う。

21:00 宿に戻る --> 就寝

<<  contents  >>

Town13   HOME

当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2009-2011 Étranger, Memory All Rights Reserved.


« | トップページ | »